日は、話し方教室についてです。

と言っても話し方は私の専門分野では無いので私が学んだことを書きますネ。

私が筋トレを指導してほぼ20年になります。

正確には女性専用フィットネス スタジオ エクラを立ち上げてから

来年4月で20年になります。

詳しい経緯はまた、後程書きますね。

20年前の私は、人前で話をする事がとても苦手でした。

(ウソ~。何て言葉がどこからか聞こえて来そうですが本当ですヨ。)

でも、女性専用の筋トレを世の中に伝えたいと言う思いで

幾つかの話し方教室に通いました。

中でもフリーアナウンサーの伊良皆善子先生の教室...

一番長く通いました。始めは琉球新報のカルチャースクールから

沖縄市の教室まで行きました。

とても楽しく実践で色々なことを教えて頂きました。

その中で先生におしえられた言葉で今でも心掛けている言葉があります。

人は、意識して努力して自然体

意味は、自分を変えたいと思うなら変えたい所を意識して直すように

努力してそれが自然に出来る様になったら初めて自分の物になる。

と言う事です。

20年の月日が経ちますが今でも自分自身に言い聞かせている大切な言葉です。

皆さんも自分の変えたい所、チョットだけ意識して努力して自然体にしてみて下さいネ。