この3つのつキーワード皆様ご存知の通り健康維持のための聞き飽きた

キーワードですよねぇ。

今回は、私の体験から睡眠の重要性を書きます。

私は、40代後半から三叉神経痛に10年ほど悩まされました。

三叉神経痛の説明は長くなりますので省略させて頂きます。

7年くらいは症状もそんなに酷くはなかったのですが7年目ごろから

日常生活にも支障が出る様になり(3年くらいは、我慢しました)が

今から6年前に手術をしました。

手術後は、あの痛み何だったのか。

と思うくらい快適でした。(;^ω^)

しかし1年位前からまさかの再発。

手術の前に先生から

「手術をしても2割位の人は再発します」

と説明を受けました。

まさかその2割に入るとは…..

取りあえず地元の主治医の脳神経外科を受診

今は、お薬で症状は治まっています。

そして気を付けているのは睡眠時間です。

睡眠時間が短くなると痛みが出ます。

カイロプラクティックの講習会で睡眠は

脳や身体を休めるが特に関節を休める

と習いました。

今実感しています。

地球の重力に抵抗して生きていると関節に負担がかかるのですよね。

夕方になると身長が縮むと言われませんか?

私の場合血管が重力の影響で膨らんで神経を

圧迫して痛みになるようです。

(あくまでも個人的な見解ですが)

思い返してますと三叉神経痛を発症した時は、極端に

睡眠時間が短かった様に思います。

皆様、睡眠で脳を休め筋肉そして関節も労わってあげましょうね。

では、コロナに気を付けながら楽しいハロウィンをお過ごし下さいネ