5月も後半になりましたね

沖縄那覇市は梅雨入りしたようですが18日現在はあまり激しい雨はふっていませんね

梅雨のの季節は、湿気がおおくて大変ですがこの季節がないと

穀物も育たないし夏場の水不足も懸念されるのでやはり雨もある程度必要ですね

さて今回は咲季の講演パート4です

♡語学も勉強していたのですか?

❤高校生の時は英語でスピーチしたり、空手など沖縄の文化に触れることもありました

大学では学生の半数位が海外からの留学生だったので英語で会話するようになりました

大学の友人を伝って4週間タイで研修したりインドに旅行したりしました

友達がいることで安全に過ごすことが出来ました

様々な国の出身の人たちと交流するうちに良い意味で当たり前が無くなったように

思えます「日本人のとしてどう考えているのか」ではなくて

「私個人としてどう考えるのか」を試される大学生活でした

♡海外の方考えも受け入れてとても平和な価値観を持っていますね

❤留学生との関係は初めはケンカからの始まりでした((笑)

外国人は主張が強く初めは日本人が従うことが多かったのですが

次第に日本人も相手に主張すべきこ所や配慮すべき所が分かってきました

「お腹空いたからややない」と主張留学生もいました(笑)

「日本の社会では多くの人がこう考えている

日本で働くのであれば日本人の考え方を受け入れなければならない」

と話をする事で相手も分かってくれるようになりました

「衝突しながら学ぶ」と言う感じですね

でも、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」性格なのであの時の辛さは案外覚えていません(笑)

♡大分でも地震がありましたが被害はありましたか?

❤今では時々忘れるほどですが(笑)思い返せば部屋も傾いたし、命の危険も感じました

余震が多過て揺れてもいないのに地震と感じたり携帯電話に届く情報に

ビクビクしたりしていました

災害では精神的にボロボロになりましたがだからこそ今は、普通に生活出来る

事がとても幸せだと感じますね

 

次回は、ミスユニバースの生活を聞いてみますね

私の話も少ししましょうね

私は、会員の皆様とおしゃべりをするのが好きです

何故なら皆様それぞれ私の知らない世界をお持ちでお話しをすると

勉強になることがとても多いです

先日もある会員さんが

「やりたい事を見つけるのは、広い、広い砂浜でとても小さな

ダイヤモンドを探すような物それがわからなければとにかく

今できる事をした方がいい」と話していました

本当にそうですよね

待っているだけでは、時間がどんどん過ぎていくだけで事は始まりまりません

思い立ったが吉日  ですヨ