またまたナンノコチャ? フフフ(^ω^)

私が生きていく心の糧にしている言葉の一つです

この言葉を思いついたのには2つの出来事がありました

その1つを今日は、書きますね

今では、講演会でお話しをさせて頂いたりセミナー講師を

したり 独立してトレーニングジムをしておりますが

32年前(ちょっと古い話です)までは

人前で話をするなんて とてもとても考えられない

引っ込み思案で人見知りな私でした

変わるきっかけは、夫の仕事で約1年間アメリカの

ノースカロライナ州で生活をしたことでした

夫がデューク大学で研究をするために家族で引っ越した

のです

その頃の私は、物凄い英語アレルギーで高校受験では英語の足切り点

で落ちる

と言われ 大学では、薬学英語の単位が取れなくて

次学年に持ち越す程の英語劣等生

そんな私がアメリカ????

しかも5歳と3歳の子供連れ!!!

正にオーマイゴッドです

本当にどうなるかと思いました

生活を始めた2.3ヵ月は、本当に大変でした

英語塾で習った英語では生活できない(;´Д`)

(アメリカ行きが決まってから個人レッスンに通いました)

生活で使うのは、How do you do ではなくて

Where can I find flour? 小麦粉は何処にありますか?

です

こんな事学校では教えてくれなかった

ノースカロライナのダーラムと言う街は比較的治安も

良い街でしたが日本人があまりいない街でした

自分の言いたいことが伝わらない

相手の言っている事が解らない  毎日が泣きそう

でも、泣いている場合はありません

車で夫を職場に送り子供たちを保育園に送り

家事を済ませて子供たちのお迎えまで

現地の外国人のための英語塾へ(あちらではもちろん私も外国人)

そうこうしているうちに何とか日常生活にも慣れて来ました

そして徐々に生活を楽しむ事が出来るようになって来ました

行った時期が11月でしたのでアメリカは、クリスマス前の

バーゲンやイルミネーションがとても素敵でした

言葉の不便さで失敗も沢山しましたよ~

今だから笑って言えるアハハ!

失敗談まで書いていると長くなってしましますので

後日改めて書きますね

10ケ月の研究期間が終わってから日本に帰国した時

字は読めるし話も通じるし

日本って何て住みやすいんだろう

とつくづく実感しました

それからは、こんなに楽に生活が出来るなら何も怖くない!!!

と感じて子供3人を連れてあちこちに積極的出かける

ようになりました

(下の子供が made in USA で帰国後に出産しました)

アメリカ生活が私の考え方を変える1つのきっかけでした

あの時、アメリカで生活をしていなければ私は、変われませんでした

2つ目のターニングポイントは、また次回です

 

エクラ ピアスコーナーに新作が入りましたよ~

冬らしく落ち着いたデザインで素敵です

見に来て下さいね

お待ちしています